佐倉のトレードブログ ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

2014 年間収支  

2014年の成績を。

2014年収支_表
※手数料考慮、譲渡益税未考慮

2014年資産曲線
※シストレのみ、手数料考慮、譲渡益税未考慮

年初口座残高が960万円ぐらいだったので、税引き後利益は+56%ぐらい。月収支では一応負けなし(4月がかなり苦しかったが)。大きなDDも2月4日に一撃50万食らった以外は特に無く。
自分はシステムをしょっちゅういじっているので理論値との厳密な比較はできないが、たぶんシステムの40%も取れてないと思う。それでも2013年のシストレの成績が約370万円だったのでまあまあ成長はできた感じか。


以下、今年の振り返り。

日経平均の動き(昨年末を0%)
日経平均(2000~2013年vs2014年)

マザーズ指数の動き(昨年末を0%)
マザーズ指数(2005~2013年vs2014年)

日経平均は今年は7%のプラス。だがボラが激しく。2月、10月の急落や金融緩和、エボラ、衆議院解散など乱高下の要素が満載だった。また、今年はアノマリーがあんまり通じず。例年3~4月は上がるのだが全然だったり、夏枯れ相場の8月が何故か上がったり。

一方、新興市場の方はさっぱりだった。マザーズは昨年比-4.6%、ジャスダックインデックスは+1.9%。1月末から5月までの下げがきつく。例年4~5月は上がるのだが、今年はむしろ下げ相場だった。5~6月のリバウンドは大きかったがそれ以外に見せ場がない感じ。新興は去年の感覚で相場に挑んでたらかなりきつかったのではないかと思う(実際ブログをやめてしまった人がかなりいた)。ただ相場はあまり良くなかったが、ボラはあったので有難いと思わなきゃいけないが。。。

全体的には、明らかに去年よりも難しい相場だったが、じゃあ特別な相場だったかというとそういう訳ではなく。上げもあり下げもありよこよこもあり、いろんな地合を体験できる相場だったと思う。そんな中でそこそこの成績を残してくれたシストレには感謝。来年はどのような相場になるかは分からないが、様々な相場に対応できるようにシステムを構築していきたい。

以上が今年のまとめ。
2014年お疲れ様でした。皆様よいお年を。

category: 年間収支

tb: --   cm: 0

2014.12 月間収支  

シストレ:+338,400円
裁量  :+55,800円
手数料 :-39,346円
計   :+354,854円

201412_月収支
※グラフはシストレのみ。手数料、税金未考慮

今月は裁量を入れまくったせいで取りこぼしが半端無かった。たぶん理論値の1/3も取れていなんじゃないかな。
また日経急落局面で逆張り買い戦略が機能しなかったのが残念。仕掛け方が下手くそなのかほとんど約定しなかった。
まあ、月収支がマイ転した日が一日もなかったので満足すべきか。

category: 月間収支

tb: --   cm: 0

2014.12.30  

最終日も負けて三連敗。後味の悪い大納会となった。
持ち越しはなし。裁量で全部リリースしてノーポジで年を越すことにした。

シストレ:-3,100円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.29  

最高値掴みが2銘柄あったり、結構な含み益が損失になったりと散々だった。

自分の戦略は短期順張り買いのウェイトが大きいので、今日のマザーズみたいな行って来い相場に滅法弱い。
この対策は来年のテーマかな。

シストレ:-120,200円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.26  

マザーズ大陽線なのになぜ買いオンリーで負けるし。

今年株で勝てたお金でPCのパーツを購入。2006年から使ってきたIntel Core 2 Duoとついにお別れ。まだ使えるが流石に早いPCにしたかった。

シストレ:-31,100円
裁量  :+8,600円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.25  

自分の仕掛けた銘柄を見ると、強い銘柄は強く弱い銘柄は弱かった。買も売りも順張り向きの相場に見えた。

しかしサイジニア、U-NEXT、データセクションなどのIPOがすごすぎる。IPOのセカンダリを勉強してみると面白そう。

シストレ:+58,000円
裁量  :なし(含み±0円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.24  

今日は何か不思議な日だった。マザーズがだだ下がりだったがブレイクしたり大幅反発した銘柄が多かった印象。
ミクシィが下がってるけど地合悪くない感じ。

今日のシストレは裁量入れまくったせいで10万以上取りこぼしてしまった。。。
シストレとは何かを考えさせられたわ。

シストレ:+56,500円(含み+6,000円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.22  

石塚硝子が買えなかったのが痛い。許容スリッページが厳しすぎた模様。板が厚いから大丈夫かと思ったのだが。。。

シストレ:-9,700円(含み+3,000円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.19  

買いシステムは寄り天警戒でほとんど仕掛けず。でも相場の方はそこまで寄り天ではなかった模様。強いものは強かった。

シストレ:+33,100円
裁量  :+2,700円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2014.12.18  

今日は手仕舞いのみで新規仕掛けがなかった。ノーポジ。
今回のリバウンド局面、逆張りロング戦略が噛み合わず全然取れなかった。

シストレ:+59,300円

category: 収支

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop