佐倉のトレードブログ ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

2015.02 月間収支  

シストレ:-36,200円
裁量  :+26,900円
手数料 :-36,866円
計   :-46,166円

201502_月収支
※グラフはシストレのみ。手数料、税金未考慮

以下所感。

・順張り買い戦略がおかしなことに。裁量いれまくったので実収支上は-3万円なんだけどシステム上では-25万円。しかも順張り買いの戦略の複合システムは月単位の勝率は94%なのに、システム上では先月に続き2連敗。つまり確率0.36%のことが起きてしまった。別に大したDDではないので気にすることじゃないのかもしれないが、この上げ相場で買いで勝ててないのはかなり問題があるように思う。

・原因はいろいろあると思けど、一番はトレーダー効果だと推測。思うに、市販の戦略はかなり売れているのでは?(自分は市販の戦略は使ってません)。例えば自分は金曜日にACCESSを仕掛けたんだけど、歩み値見ると小口のシステムトレーダーらしき買いが最低でも200個は見える。販売サイトを見ると高値圏の銘柄を逆指値で仕掛ける戦略ばかり目につくけど、戦略は違えど結局はほとんどが同じ位置で仕掛けてるんじゃないかな。最近スリッページが増えてきてるのもこのせいかと。これは戦略がかなり陳腐化してるとしか思えない。さらに言うと逆指値を利用した大口のカモになってるのではないかと。

・あとSBIとか松井の空売りサービスも原因と思われ。急騰で買った人間が小口ばかりなら上でショートすれば儲かるでしょ。

まぁ、いろいろ書いたけど上の説があってるかどうかは確かめることができるわけもなく。でも違和感を感じまくりなのは確かなので、来月~再来月にかけて思いついた対策をとっていこうと思う。

category: 月間収支

tb: --   cm: 0

2015.02.27  

月のまとめは土日にでも。多分久々の月間マイナス。

シストレ:-41,300円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.26  

今日はたまたま上方修正のマイクロを持ち越してたのでそれでプラス。他のトレードは取ったり取られたりで微損。

しかし今日も買えない銘柄が。KTKなんだけど寄って一瞬でS高張り付きとか。歩み値見ると、これアルゴだけじゃなくて個人の逆指値も結構入っているんじゃないかな。となると皆同じ位置を狙っているわけで、大陽線狙いの逆指値はこれからますますきつくなりそう。

シストレ:+78,900円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.25  

S高銘柄を引いてもそれを上回る地雷銘柄を引いて負け。

最近あまりに負けすぎているので、負けてる戦略を少し修正。総利益がほぼ変わらずでDD抑制期待値アップができた。

でも負けの原因はもっと別のところにあると思う。小手先の対策じゃなくて根本的なところに問題がある気が・・・。極端な話、運用停止も考える必要があるかも。

シストレ:-56,200円(含み-6,800円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.24  

4連敗・・・。今日はほとんどが高値づかみで行って来いされてLC。
去年の暮れあたりから使ってる戦略が通用しなくなってきてるような。。。週末に精査してみよう。

シストレ:-108,200円
裁量  :+1,400円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.23  

指数が上がってるのに負けとか。損失のほとんどはRSCの買い下がり。底でぶん投げてしまった。

シストレ:-125,900円
裁量  :+33,000円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.20  

RSCで爆死したがDWTIで相殺。

チャート見てると大型と新興の温度差が大きい。日経は上抜けてマザーズが下抜けすることってあるのだろうか?

シストレ:-2,200円(含み-200円)
裁量  :なし(含み+19,500円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.19  

一進一退が続いてなかなかうまいこと行かない。
シストレなんかやってないで大型株買って気絶していればいいのではないかと思う今日この頃。

シストレ:-11,800円(含み-31,200円)
裁量  :なし(含み+14,700円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.18  

全体が堅調なのに順張り買いがひとつも約定せず。新興はマザーズの売買代金が1000億円に達していないのでイマイチ盛り上がりに欠けてる。早く資金が来て欲しい。

相場が強いのに置いて行かれている感があるので、引けでTOPIX2倍ETFを買ってみたがどうか。

シストレ:+101,500円(含み-11,000円)
裁量  :なし(含み±0円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.02.17  

持ち越しで昨日ストップ高のエナリスがGDで寄り売り。これは仕方ないとして、その後前日終値を超えてから暴走。このパターン何回見たことか。前日終値越えたら目をつぶって買い直さなきゃいけないか。
それと今日久々にストップ安の銘柄を引いてしまった。引けで比例で全部売れたけどまあまあのダメージだった。

シストレ:+70,800円(含み-14,100円)
裁量  :-9,700円

category: 収支

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop