佐倉のトレードブログ ホーム »2015年11月
2015年11月の記事一覧

2015.11 月間収支  

シストレ:+24,9100円
裁量  :+97,600円
手数料 :-34,155円
計    :+312,545円

201511_月収支
※グラフはシストレのみ。手数料、税金未考慮

今月はシステムトレード初めて以来、最も手数の少ない月だった。新システムを二つ投入したんだけどほとんど約定せず。大型新興ともに盛り上がっていたが、蚊帳の外だった。それでも自動運転関連銘柄に乗れたのでなんとかプラス。

明日からは12月。12月はシストレで勝ちやすい月なのだがどうか。
またイザナミを使わないシステムトレードを開始。うまくいくことを祈る。


category: 月間収支

tb: --   cm: 0

2015.11.30  

倉元もってられなかったわ。自分のシステムへの不信感からか握力が大幅に弱まっている気がする。

シストレ:+73,600円
裁量  :+17,600円

category: 収支

tb: --   cm: 0

市販戦略について雑感  

ふと思ったのだが、戦略販売サイトや戦略開発者って、購入者に対して利益相反になることをしてないのかな?
先物やFXは関係ないのだろうけど、株の小型株は資金があればいかようにもできると思う。
詳しくは書かないが、もし仮にサイト運営者や開発者、購入者の中に機関投資家がいるとしたらゾッとする。

category: シストレ話

tb: --   cm: 0

2015.11.27  

いつも読んでいるシストレブログのSandさんが戦略を発売したとのこと。
自分は買ってもいいかなと思っていて、理由として
1.実際に一年以上運用していること。
2.発売後もブログで成績を公開すること。
3.作者自身、マーケットインパクトをかなり気にしていること。

1と2は作者の人格を買うといった感じ。
ネットでは色々な戦略が売られているが、ほとんどが実運用していないんじゃないかな。
思うに結構戦略開発者は不誠実な人が多く、
直近の成績がよくなるように機械学習させて戦略を作って売る→イナゴ投資家が戦略を買う→とうぜん使えない→再び直近の成績がよくなるように戦略を作って売る→以下繰り返し、だと思う。
Sandさんは売る戦略が駄目になったら二度と販売しないといってるので、そこらへんの商材屋とは違うかなと。

一番気になるのは3で、一体何人同じことをしたらシステムがダメになるかはすごく興味があるところ。
57800円払ってマーケットインパクトの実験に参加しようかかなり迷っている。
ただ限定100名とあるけど、これ多すぎるんじゃないかな。結構な確率で成績が落ちると思うが。わからんけど。

シストレ:-48,400円
裁量  :なし(含み-2,400円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.11.27  

マザーズ爆上げなのに新規仕掛けなしとか。

シストレ:-6,300円
裁量  :-7,400円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.11.25  

菊池製作所にサインでていたがスルーしてしまった。材料があったとは・・・。

また裁量で持ち越してた銘柄に悪材料が出てカット。結構自信あったのだが。
んんー、噛み合わない。

シストレ:+600円(含み-3,600円)
裁量  :-43,200円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.11.24  

新興が盛り上がってたが、2トレードだけ。
よく新興に資金が来ることととシストレの成績は比例するような意見を見るけど、そんなに関係ないよね。
ちゃんと検証すればわかるはずだが。

シストレ:+66,700円(含み+1,200円)
裁量  :+9,700円(含み-9,200円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.11.20  

シストレ:+53,300円
裁量  :-6,100円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.11.19  

市場は盛り上がっているのに自分のシストレときたら・・・。

シストレ:なし(含み-5,600円)
裁量  :+8,200円(含み-5,600円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2015.11.18  

今日は昭和真空に複数の買いサイン。が、古兵エンジンでもサインが出てたのでスルー。
11時頃見てみたら買っときゃよかったと思ったが、昼休みに見るとひどいぶん投げがあった模様で買わなくてよかった状態に。
本当に逆指標になってしまった。

シストレ:+54,300円

category: 収支

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop