佐倉のトレードブログ ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

2016.01 月間収支  

イザナミ:+518,700円
その他 :+7,200円
裁量  :+141,060円
手数料 :-65,267円
計   :+601,693円

201601_月収支

※グラフはイザナミのみ。手数料、税金未考慮

今月は年初から日経六連敗、株価が黒田バズーカ第二弾の水準まで下落、日銀マイナス金利発表など波乱に満ちた月だったが、なんとか結果を残せてよかった。ただ裁量を入れすぎてシステムには大敗してしまった。

残念だったのは、新興材料株が大きく上げていたのに自分の順張り買いシステムがあまりついていけなかったのと、大型株の逆張りがシステムがギリギリ発動せずリバウンドを取り逃してしまったことの二点。後者に関してはまだまだ検証が足りてないので頑張って詰めてみる。それとイザナミ以外のシストレだが、保有期間が長すぎて自分にあってない気がしたので一旦運用停止にした。

ところで、イザナミブログを見ると今月は爆益の方が多いが、収益の中身を見ると下落している銘柄をレバ1倍以上の金額で買い持ちしている人が多い印象だった。自分はリーマン・ショック級の下落が来ても最大でもレバ1.5倍くらいの資金管理にしているが、リスクとらなすぎかなぁと感じた。また、爆益の方々がリーマン・ショックのときにどれくらいのエクスポージャーになってるかは気になるところではある。



category: 月間収支

tb: --   cm: 0

2016.01.29  

日銀金融政策決定会合があったので後場見ていたが、マイナス金利と聞いて???となった。自分には良いのか悪いのか全くわからず。正解は銀行売りの不動産買いだったが自分には無理だったわ。

イザナミ:+9,800円
裁量  :+3,500円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.28  

裁量入れたらシステムに大敗。おそらく今月はシステムに大負け。去年は裁量入れることでシステムの損失を大きく減らせたけど、システムを改良してからはかなり裏目に出てる。ちょっとトレードに対する姿勢を考えなおす必要があるかも。

イザナミ:+51,400円
裁量  :-13,100円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.27  

材料株が乱舞しているが全く捉えられず。

イザナミ:-800円
裁量  :-21,000円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.26  

持ち越しが大幅GDで投げた後に年初来高値更新。今日買った株は高値掴みの底値投げ。さんざんな日だった。

イザナミ:-59,900円
裁量  :-1,300円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.25  

順張りが久々に約定。でも期待薄。

イザナミ:なし(含み+61,800円)
裁量  :+22,000円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.22  

こんな爆上げの日に持ち越しなし、新規仕掛けなしとか。ポンコツすぎる。

イザナミ:なし
裁量  :+11,100円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.21  

謎の新興GUに助けられた。先物とかマザーズの値動きを見てるとなぜ勝ててるのか自分でも不思議。

イザナミ:+73,100円
裁量  :+21,060円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.20  

今月は9517イーレックスに無茶苦茶やられてる。今月の損失の8割はこの銘柄じゃないかな。下げてる所を買っても駄目、上がっている所を買っても駄目。この銘柄は月末にTOPIX組み入れなので買い有利かと思っていたがボロカスにやられたわ。

松井の信用評価損益率が-19%とかなり悪い水準まで下がっている。その割に新興がそこまで投げられていないような・・・。そろそろS安祭りがありそうな気がするが果たして。

イザナミ:-39,400円(含み-32,100円)
裁量  :-7,100円


category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.01.19  

シストレも裁量も全く良い所がなかった。

イザナミブログを見ると今回の下落でレバ1倍以上のポジの人が結構多く見受けられた。自分としてはそこまで勝負する下落だったかな?と疑問に思ったが、当然リスクを取った方は大きく勝てたみたい。

イザナミ:±0円
裁量  :+3,000円

category: 収支

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop