佐倉のトレードブログ ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

2016.05.18  

順張りの含みが+10万くらいあったのが寄付き30分で消えたのが痛かった。利益を伸ばそうとしたら全部消えてしまう・・・、最近こんなのばかり。
さらに逆張りで大したポジでないのに爆死。しかも1銘柄が圧倒的S安張り付き。S高寄らずを連発してた銘柄なのでその逆がありそうで怖い。

4月末くらいからシステムに裁量を入れないようにトレードしているのだが、5月に入って見事に裏目ってる感じ。今日なんか裁量入れていれば確定益ではプラスだったよなぁとか色々考えてしまう。でも、そのように考えてしまうのはシステムに対する自信の少なさの表れなんだろうな。完璧なシステムは存在しないという信念と自分のシステムに対する自信の無さ、この矛盾がなかなか苦しい。

イザナミ:-33,500円(含み-115,100円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.17  

どうも一部の逆張り戦略の調子がおかしい。4月に入ってからずっとDD。今日なんかは取れてなきゃいけないのにしっかり負け。単純に駄目な株をいっぱい買って爆死してるっぽい。

イザナミ:-81,300円(含み+11,100円)
裁量  :-1,800円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.16  

前引けではS高を3つ引いていてウハウハだったが、14時頃ポジ見たらとんでもないことになってた。とりあえず投げまくり。アスコットは下髭で投げてしまったが、ネクシィーズはなんとか逃げられた。S高からS安の銘柄は年に1、2回引くんだけど、まさに今日がそうだった。

ジグソーとブランジスタがPTSでS安張り付き。明日も張り付きだったら、両銘柄とも半額になるという。おそろしい・・・。

イザナミ:-157,500円(含み-108,200円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.13  

持ち越しがGDで利益削られるも他の銘柄で補填できたのが良かった。

新興材料株の決算は、そーせいは無事通過したようだけど他がやらかしているっぽいので週明けどうなるか。

イザナミ:+537,000円(含み-800円)
裁量  :-30,100円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.12  

含み益が結構あるけど蓋を開けてみなきゃわからない状態。はしご外されそうで怖い。

明日サインが出てて引け後に決算がある銘柄が多数。上がっている材料株は決算で現実見せられて大きく下がることが多いので、仕掛けるかどうかはまだ思案中。

イザナミ:+42,000円(含み+523,800円)
裁量  :+1,800円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.11  

新興はバブル継続っぽいが、マザーズの4割は値下がり。しっかり銘柄選別しないと置いてけぼり喰らいそう。

ここ最近大型株ロングショートの検証しているけどなかなか難しい。ペアの選定とイン・アウトのタイミングが問題なんだけど、前者が特に難しく。単に似た業種で価格帯が同じペアを選べばよいのか、それとも統計的にサヤが縮まる特性のあるペアを選べばよいのか良くわからない。また、片方の銘柄に問題が起きたらどう対応してよいのかとかも考えなきゃならない(例えば東電と関電のペアとか。震災後は東電買いまくって無限に損するかと)。そもそも運用資金が大きくないと手数料負けしそう。巷で言うほど簡単な戦略ではない気がする。

イザナミ:+35,700円(含み+327,000円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.10  

アクセルマークの損切りが大きく響いてマイナス。昨日のPTSはなんだったのか・・・。

ゴールデンウィーク中にシステムトレーダーのブログを読み漁ったんだけど、今年は皆の成績がバラバラな気がする(一部のスーパートレーダーを除く)。逆指値が流行ってた頃は損益率が似たり寄ったりだったけど、陳腐化したもんだから皆それぞれオリジナリティのある戦略で運用しているからかも。それと去年イケイケだった人が今年は苦戦してたり、逆に去年微妙だった人が今年は稼ぎまくってたりと不思議な感じがする。新興は上がっているけど、相場としては難しいのかもしれない。

イザナミ:-75,100円(含み+19,000円)
裁量  :+1,700円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.09  

イザナミ:+25,900円(含み-40,600円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.05.06  

久々のトレードで意気込んでいたらいきなりS安張り付き喰らった・・・。twitter見る限り多くのシステムトレーダーが同じ銘柄で捕まってそう。

イザナミ:なし(含み+3,500円)
裁量  :±0円

category: 収支

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop