佐倉のトレードブログ ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

2016 年間収支  

2016年収支_表
※手数料考慮、譲渡益税未考慮

2016年_損益曲線

収支上位銘柄
・アスコット:+62万円
・グリーンペプタイド:+46万円
・ブランジスタ:+43万円
収支下位銘柄
・TOPIXブル2倍(ショート):-17万円
・マーチャント:-16万円
・サノヤス:-15万円

今年は本当にキツイ年だった。年初の下落、マイナス金利、ブレグジット、トランプショックなどの波乱イベントが多すぎた。そんな相場の中、自分は前述のイベントとは全く関係ないところで負けまくり、3ヶ月連続マイナスからの半年に渡る長期のDDに苦しめられた。しかも最大DDは今までに経験したことのない-7.3%。とは言えこれを契機にルールの入れ替えや改良をして、結果なんとか資産高値付近で年を越すことができた。
今年の一番の反省点はブレグジットでルール通りやらなかったこと。リーマン・ショックや大震災、昨年のチャイナショックにも余裕で耐えられるルールを作ったのに恐怖に流されて仕掛けを見送ってしまった。株やり始めて5年近くになるけどメンタルがさっぱりだなぁとかなり落胆してしまった。ルール通り出来ないならルールがまずいんだろうけど、やっぱり期待値と再現性があるルールは自分を殺してでもやるべきかと。来年こそはなんちゃらショックでルール通り運用しようと思う。というかする。

今年は難しかったけど、蓋を開けてみれば見れる利益が残ってくれて本当に良かった。来年も生き残れるよう頑張りたい。
では皆様良いお年を。



category: 年間収支

tb: --   cm: 0

2016.12 月間収支  

イザナミ+415,300円
中期-244,600円
裁量+95,740円
手数料-24,637円
+241,803円
 
201612_月間収支
※グラフはイザナミのみ。手数料、税金未考慮

例年12月は新興が盛り上がるので期待していたら、トレード回数が今年最低であんまりチャンスが無かった。
噴いている銘柄がIPOと低位の一部で、チャートパターン的に自分は取れない形だった。これは課題。
中期はいっぱい損切り。業績いい銘柄が売られてキツかった。来年は報われるといいが。

収支上位銘柄:アカツキ、川上塗料、アスコット
収支下位銘柄:アズジェント、AppBank、メイコー

category: 月間収支

tb: --   cm: 0

2016.12.30  

最終日は普通に負け。掉尾の一振の恩恵受けられず。小型が強かったのに買った株は行って来いばかりだった。

イザナミ:-67,800円(含み-14,800円)
中期:(含み+15,800円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.29  

持ち越しで負けも底値付近で拾ったインタートレードを高値で売れたのが良かった。

年末なのに相場の雰囲気悪く。大納会は波乱なければよいけど。。。

イザナミ:+48,900円(含み+3,900円)
中期:(含み-12,600円)
裁量:-2,400円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.27  

税制上の2016年度終了。自分の成績は概算で+25%ぐらい。大納会終わったらちゃんと計算してみる。

イザナミ:なし(含み+4,700円)
中期:(含み-88,400円)

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.26  

逆指値系の注文が全然約定せず。新興は堅調なように見えて薄商いな気が。IPOはいまいちだし、年末に新興を引っ張る銘柄がないのはなんとも悲しい。

そういえば5月からずっと続いてたDDがいつのまにか回復したっぽい。資産高値更新して新年を迎えたいけどどうなるか。

イザナミ:+33,500円
中期:-16,100円(含み-107,200円)
裁量:+2,000円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.22  

イザナミ:+37,300円
中期:(含み-141,300円)
裁量:-2,100円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.21  

またブログ更新サボり。
JIG-SAWを引いたけどぬか喜びだった。しょうもない材料は新興ルールの敵だなぁ。

イザナミ:+59,100円(含み-13,300円)
中期:(含み-129,500円)
裁量:-6,800円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.20  

イザナミ:-24,800円(含み+21,700円)
中期:(含み-138,600円)
裁量:+2,400円

category: 収支

tb: --   cm: 0

2016.12.19  

イザナミ:+7,200円(含み-43,500円)
中期:(含み-166,000円)
裁量:-1,700円

category: 収支

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop