佐倉のトレードブログ ホーム » 収支 »2015.03.30

2015.03.30  

全シ連14話を見た。「システムトレードとはメンタルの弱さを統計学で補う行為なのだ!!」というセリフや、システムをしょっちゅう入れ替えたり裁量入れまくってしまう原因を「統計学をを理解していないからだ!!」というセリフがあった。自分の場合、何故システムに従わないかというと、

・あまりにもメンタルが弱すぎる
・そもそもシステムを信用してない

メンタルが弱いのはこれは性格なんで仕方ないかなと。トレードを続ければ成長すると信じたい。
次のシステムを信用してないというのは、自分の作ったシステムがこの先使えるかという確信が全く持てないから。システムを検証してみて期待値が統計的にプラスというのは理解出るんだけど、自分の作ったシステムなんてほとんどがイナゴ相手の銘柄が対象なので、市場やプレイヤーが変わってしまったらすぐにガラクタになってしまうと思う。また、カーブフィッティングの疑念がいつまでたっても拭えないのも理由。そもそもカーブフィッティングじゃないってどうすれば言い切れるのか?(自分はサンプル数を多くするのと訳の分からないテクニカル指標を使わないぐらいしか思い浮かばない。)

なんでこう長々と書いたかというと、本来今日持っているはずのインプレスを金曜に裁量入れてリリースしてしまったから。はぁ・・・。

シストレ:+96,500円

category: 収支

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop